今回は、私が所有している、今から20年前に録音されたカセットテープが音源です。
このカセットテープは、20年以上前のTDK SD:C60が2本で、
1980年の12月17日に、東京のとある大ホールで行われたロックコンサートが録音されています。
当時私は、新聞の朝刊に「当日券あり」という情報が載っていたので、
慌ててこのテープを2本と、SONYのモノラルポータブルカセットテープレコーダー
(ポータブルといっても、現在の外付けCD-ROMドライブほどの大きさがある。当時は、WALKMANの第1号機が出た翌年だったと思う。)を
スポーツバッグに詰め込んで、電車で会場に向かいました。
会場には、開演の3時間ほど前に着いたと記憶しています。
当日券の売り場に並び、手に入れた席は、A席 \3,000(2階 南スタンド X列8番)でした。
幸いステージに対して真っ正面の席でしたが、2階とはいっても事実上は3階の一番上でした。
テープレコーダーが大きいので、置き場所が無くて仕方なく自分の足元のコンクリートの床にに置きました。
もちろんマイクはテープレコーダーの内蔵マイク(モノラル)のみです。
マイクの位置は、床から高さ20cmくらいで、前は前列の席でふさがれた状態です。
コンサートが始まり、録音を開始しました。
コンサートは、1時間半から2時間ほどかかると思われましたが、準備をしていなかったので、
手元にあった60分テープ2本しか持ってきていませんでした。
したがって、連続して録音できる時間は1回につき30分です。
コンサートの進行状況をみながら、1本目のA面からB面へ、2本目のA面へ、
2本目のB面へと3回テープチェンジをしなければなりませんでした。
1回目は曲の合間に行いましたが、次の曲の頭が切れてしまいました。
2回目は、運悪く曲が長くて、ドラムソロの間にテープが終わってしまいましたが、
めげずにドラムソロの途中から録音を再開しました。
3回目は、アンコールを要求する拍手を長めに録音してしまった為に、
アンコールの2曲目のエンディングの途中で行わなければなりなせんでした。
結果として、録音された音は、床の隙間や席と席の隙間から上がってくる音と、
天井からまわってくる音しかマイクに届いてこなかった為と、
もともと音楽のコンサートを行う為のホールではない為、
さらにバンドの性格上、通常よりドラムのバスドラムの音量が大きい、
などの原因により、低音ばかりのボコボコの音になってしまっていました。
また、客席で録音している為に、拍手や声援が大きく録音されてしまっています。
さらに、音量が大きかったのと、テープレコーダー本体の録音回路に内蔵されているコンプレッサー
(自動的に録音レベルを調節する回路)が旧式の為に、演奏が始まると急に録音レベルが小さくなり、
演奏が終わって静かになると徐々に録音レベルが大きくなってくる為に、
本来、大きい音であるはずの部分が小さい音になり、
小さい音のはずの部分が大きな音で録音されてしまっていました。
おまけに、他のテープレコーダーで再生すると、スピードが速くなってしまう事に気が付きました。
どうやら録音に使ったテープレコーダーは、回転スピードが遅かったようです。
当時はそれでもそこそこ満足していたのですが、
何年か経ってしばらくぶりにそのテープを聴いてみると、
随分とテープの回転が速いのと、ギターの音が聴き取りにくい事が気になりだしました。
さらに、コンパクトディスク(CD)が発売され、DAT(デジタルオーディオテープ)
などが登場してくるにしたがって、しだいにカセットテープを聴く機会も無くなりました。
あれから20年が経ち、私もパソコンを使うようになり、
デジタルで波形編集を行える環境が整いましたので、
今回、このテープをまともに聴けるように編集する事に挑戦してみたいと思います。